katekinblog

化学メーカー海外営業。忙しいサラリーマンでも続けられる筋トレについて語ります。

初心者にサプリメントは必要なのか

こんにちはかてきんです。

レーニングを始めたばかりの頃、どのサプリメントを取るべきか悩みますよね。

今日は私個人がサプリメントについて思うところを記載していこうと思います。

 

サプリメントとは?

よくサプリメントは飲むだけで効果が出ると思われがちですが、いわゆる栄養補助食品のことです。

 

通常の食事では補えない栄養素を保管するための食品がサプリメントであり、飲めば10kg痩せたり、飲むだけで筋肉がどんどんついていくなんてことはありません。

飲むだけで劇的な結果を得られるものはサプリメントではなくドーピングと呼ばれます。

 

サプリメントの効能

よくサプリメントは100の努力を110にする効果があると言われますが、個人的にはそうは思いません90の努力を95に近づけるのがサプリメントの効能だと思っています。

よくサプリメントを取ればみるみる痩せるということが言われますが、それはその人が90の努力を行なっているからで、サプリメントは補助的に作用しているのみです。

 

多くの人がサプリメントで結果を出そうと思い服用していますが、20の努力しかしていない人がいくらこだわろうとも100の結果を得られることはないということは頭に入れておくべきでしょう。

 

初心者に必要なサプリメントとは

上記の前提の下、初心者に必要なサプリメントは何かと考えると、個々人のライフスタイルや食生活から不足していると思われるものを摂取するのが良いでしょう。

 

例えば外食が多くフレッシュな野菜や果物が取れない人はマルチビタミンや食物繊維を、胃袋が小さく量が食べられない人はプロテインを、という形でライフスタイルから不足を補えるものを選びましょう。

 

まとめ

サプリメントはあくまで補助食品であり、劇的な効果をもたらすものはドーピングと呼ばれる。

普段の食事や運動が結果を大部分を占めるため、まずは普段の食事を見直した上で、不足していると思われる栄養素を補えるサプリメントを取るのが効果的である。