katekinblog

化学メーカー海外営業。忙しいサラリーマンでも続けられる筋トレについて語ります。

筋肉がつかない理由

こんにちはかてきんです。 筋トレを頑張っているのに筋肉がつかない人は多くいらっしゃると思います。 筋肉がつかないからもっとキツいトレーニングをしなければと、重量を重くしたり、セット数を増やしたり、種目数を増やす。 そうしているうちにジムにいる…

トレーニングの目的設定について

こんにちはかてきんです。 今日はトレーニングの目的設定について書いていこうと思います。 先に結論ですが、トレーニングに限らず初心者は具体的に目標を設定しない方が良い。目標設定よりも先にすべきことがあると考えています。 目標をセットしない方が良…

初心者にサプリメントは必要なのか

こんにちはかてきんです。 トレーニングを始めたばかりの頃、どのサプリメントを取るべきか悩みますよね。 今日は私個人がサプリメントについて思うところを記載していこうと思います。 サプリメントとは? よくサプリメントは飲むだけで効果が出ると思われ…

1セットあたりの重量設定について

こんにちはかてきんです。 トレーニング時に1セット10回くらいできる重量設定にすれば筋肥大に効果的という話は有名になりつつありますよね? 10回できる重量というのはどの程度の重さなのかということを今日はお伝えしたいと思います。 1セット10回の重さと…

サラリーマントレーニーには全身法、分割法どちらがおすすめか

こんにちはかてきんです。 仕事が非常に忙しくなってきており、3月度はまさかの50時間残業となってしまいました。 残業時間が増えると自分の勉強時間や趣味の時間も減ってしまいますので、どうにかしたいところです。 トレーニング方法について勉強し始める…

1週間に何回ジムに行けばいいのか

こんにちはかてきんです。 仕事が大炎上してして火消し作業に奔走していたため、しばらくジムに行けない日々が続いてしまいました。 ジムに行けないと今までの頑張りが無駄になるような強迫観念に襲われたり、ジムに行くのが億劫になってそのまま幽霊会員に…

筋力トレーニングの効率的なセット数とは

こんにちは。かてきんです。 私は趣味でとある競技の社会人リーグに所属しています。あくまで趣味の範囲を出ないのですが、コロナ前は週に1度は練習する程度の真面目なチームに所属していました。 そのせいで半月板断裂といった大怪我を負い、私生活にも仕事…

筋トレを始める前に知っておきたい2つのこと

こんにちは。かてきんです。 先日YouTubeで“あらゆることを20時間でさくっと学ぶ方法”というTEDスピーチを見ました。クスッと笑える内容の中に、物事を学ぶ本質が詰め込まれた非常に面白いスピーチでした。 詳しくは実際の動画を見てもらいたいのですが、要…

ハジメマシテのご挨拶とブログの方針

こんにちは。かてきんです。 普段は化学メーカーの海外営業をしていて、趣味で筋力トレーニングをしています。 最近、在宅勤務で運動不足になったからでしょうか、友達から筋力トレーニングを教えて欲しいと言う話をよくもらうようになりました。 かつて筋力…