katekinblog

化学メーカー海外営業。忙しいサラリーマンでも続けられる筋トレについて語ります。

ハジメマシテのご挨拶とブログの方針

こんにちは。かてきんです。

普段は化学メーカーの海外営業をしていて、趣味で筋力トレーニングをしています。

 

最近、在宅勤務で運動不足になったからでしょうか、友達から筋力トレーニングを教えて欲しいと言う話をよくもらうようになりました。

かつて筋力トレーニングといえば「ダサい、キツイ、辛い、面白くない」というイメージだったと思うのですが、YouTuberやエリートサラリーマンのおかげでようやく市民権を得つつあるのかなと思います。

 

 

昨今、猫も杓子も「筋トレは全てを解決する」「サラリーマンの必須教養」と騒がれており、様々な資格、スクール、ブログなど様々な情報が溢れる世はまさに筋トレ大海賊時代です。

もし情報の海に初学者が素っ裸のまま投げ出されたら溺れてしまうのは当然のこと。溺れないためには正しい情報を見出す知識を身につける必要があります。

 

ですので、初心者が道を誤らないように本当に価値のある情報を発信するためにこのブログを始めた、というのは真っ赤な嘘で、私は趣味で筋トレの勉強しているだけの資格も持たない一般トレーニーです。

本当に価値のある情報などお教えするなんてことは傲慢にも程があります。

 

では何を発信するかというと、筋トレを始めたいと考えているが、時間をあまり取ることが出来ないサラリーマン向けの方法論です。

 

色々なブログや情報ソースを拝見していると科学的で論理的な内容も多く勉強になるものがたくさんある一方で、サラリーマンに取って実践的ではない方法論が取り沙汰されているように感じました

 

例えば、週3回のトレーニングが良いとあっても出張続きでジムには1回しか行けない場合はどうしたらいいのか?2日続けてしかジムに行けない人はどうしたらいいのか?といったことに対する明確な回答がなかなか見つからないように思います。

 

 

そこで、毎日21時ごろに仕事が終わり、海外顧客との電話会議で寝る時間すら不規則になる私でも続けられている筋力トレーニングの方法論を発信すれば、そこそこ需要があり価値のある情報なるのでないかと考えました。

 

想定する読者としては以下の通りです。

  • 筋力トレーニングを始めたい人
  • 筋トレの時短方法について興味がある人
  • 海外営業の筋トレ方法に興味がある人

 

初ブログため遅筆になることは目に見えておりますが、気長に続けていきたいと思っています。

 

長々となりましたが、末長いお付き合いができれば嬉しいです。